2013年05月17日

はなの名前

CSC_0986.JPG

鴨川の生垣の白い花が、今年も沢山咲いています。

この花の事を、「茉莉花」ジャスミン、と言っていましたが
本当の名前は「定家葛」ていかかずら でした。

藤原定家が死後 葛となって
恋人であった式子内親王の墓にぐるぐると巻きついて執着した
というお話もありますが
名前が変わると、まったく違うように見えてきます。
失礼いたしました…。

定家葛も、「ジャスミンに似た芳香がする」とありました。
川沿いをゆくと、香りが漂っています。

DSC_0003.JPG 

ジャスミンも、たくさんの種類があるそうですが
こちらが「茉莉花茶」に香り付けする、ジャスミンの花です。
ぜんぜん違いますね…
花が開く寸前の蕾の時に採り、夜に開いた花の香りを茶につけます。




----------------------------------------------------------



5月18日(土)19日(日)、大山崎山荘美術館にて
中国茶會・無茶空茶さんの春茶会が開催されます。

今回は、福建省のお茶を、さまざまな趣向でご紹介されるそうです。

蒼穹も、茶席のお菓子をお手伝いさせて頂きました。

◎ 第二十二回大山崎春茶会 「福 建」

10時半〜16時半(受付 10時〜15時半)

※茶室は、整理券制 お猪口位の茶杯を持参して参加する茶会です。



posted by 蒼穹 at 15:15| 日記